ご意見・苦情等

ご意見・苦情等 インターネット窓口のご案内

当保育園では、社会福祉法第82条の規定により、利用者からの苦情に適切に対応する体制を整えています。
本園における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を下記により設置し、苦情解決に努めておりますので、お知らせ致します。

お気軽にお問い合わせください

● フォームからのご連絡はコチラ

● よくある質問

● 過去によせられた苦情

苦情受付担当者苦情解決責任者苦情解決 第三者委員
椎葉 さつき(主任)川越 武藏(園長)野田 宗典(連絡先:41-1639)

※寄せられた苦情は苦情受付担当者が随時受け付けます。 苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。 苦情解決責任者は、誠意をもって解決に努めます。

※話し合いの結果や改善事項等の報告は園便り、ホームページ等にて行っております。(随時更新:過去に寄せられた苦情はコチラ)

※ 第三者委員について
直接保育所に言いにくい事や何度言っても解決しないような事を解決するため、第三者委員として2名の方に委託しました。第三者委員へ直接、苦情等を申出られるか、または保育園への申出に際し立ち会いをお願いする等ができます。

フォームからのご連絡はコチラよくある質問過去によせられた苦情

◆苦情受付の報告・確認

苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。弟三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して報告を受けた旨を通知致します。

◆苦情解決のための話し合い

苦情解決責任者は苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は、第三者委員の助言や立ち会いを求めることか出来ます。なお、第三者委員の立ち会いによる話し合いは、次により行います。

ア.第三者委員による苦情内容の確認
イ.第三者委員による解決案の調整、助言
ウ.話し合いの結果や改善事項等の確認

◆都道府県「運営最適化委員会」の紹介

本事業所で解決できない苦情は、宮崎県社会福祉協議会(都道府県「運営適正化委員会」へ申し立てることが出来ます。
●● 宮崎県福祉サービス運営適正化委員会 ●●

〒880-8515 宮崎市原町2-22 宮崎県福祉総合センター本館
専用電話 0985(60)0822
専用FAX  0985(60)0823
相談時間:月曜日~金曜日 9時~17時
E-mail:unei@mkensha.or.jp

©  吉野保育園 All Rights Reserved.
PAGE TOP