平成29年度苦情

兄弟がインフルエンザ等で隔離するというのは分かります。
しかし、先日お弁当の日に外で1人で食べたというのは、もう少し他のやり方があったのではないかと考えました。
まず、1人で食べたと聞いたのは他のお友達からでした。本人は何も言わなかったのですが、お友達が「みんなはお部屋で食べてたけど●●は外で一人で食べてたよ」と言っていたと聞き、本人に確認した次第です。
職員の方にそのつもりが無くても、隔離の方法によっては、他のお友達への映り方も違和感を感じるものになるのではないかと思いました。
また、寒い日であったので、室内で食事をしたのだと思います。
他のクラスで、外で食べたクラスもあると言われていたので、どこの場所で食べるかなどは保育園の考えに意義はありません。
しかし、寒いと判断して室内で食べたのであれば、隔離されている子も別部屋など同じ環境、もしくは1人で食べるのであれば職員の方がついて下さるなどの配慮があっても良かったのではないかと思いました。
もちろん、お泊り保育の日でしたので職員の方も少なかったでしょうし、お部屋の都合など保育園側の色々な事情があると思います。
しかし、隔離されている側の子供の気持ちにも、もう少し寄り添っていただけたらと思います。
大変な中、申し訳ありませんがよろしくお願いします。

(平成30年1月12日 受付)

室内で別室に職員を配置して食事や保育を行い
子どもへの配慮・寄り添っていきたいと思います。


吉野保育園(よしのほいくえん)0985-41-1133 宮崎県宮崎市